雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。

カテゴリ: 雀荘・考察

 先月、東京に行ったときに若手プロの子たちと飲みに行ってたんですが、そこであがった話が 「リーグ戦は回数が少なすぎる」 ってことですね。 団体に寄るんですが、だいたい半年かけて半荘20回くらいのところが多く、上のリーグだと通年で40~48とか。 20回っ …
続きを読む

 最近知ったんですが、麻雀連合って、団体に所属している選手をまずは 「ツアー選手」 って扱いにして、麻雀プロとは認めてないんですね。(麻雀連合HP:ツアー選手の紹介) これは早い話が研修生みたいなもん(ちょっと違うけど)で、その中で実績もろもろが認められた …
続きを読む

 前回のようなマナーの話(麻雀プロのマナー)になったときに必ず話題に上がるのが、小林剛プロのマナーの良さ。 公開対局を見ていてもやはり所作など隙が無いですし、強打などの攻撃的なアクションは皆無です。 ちょっとうろ覚えなんですが、他のプロの強打を注意してい …
続きを読む

 さて、観戦記もちょっと休めてたまには別記事を。 今回のRTDリーグを見ていて思ったんですが、 マナー悪いプロ多くね?www 自分は別に雀荘ではマナー推奨派というわけではないですし、場末のマナ悪雀荘とかも好きなんですが、公開対局にしては色々すげえ。 見てて確 …
続きを読む