雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。

2015年01月

お店での出来事~イタ電か?~

 今日店での電話でこんな会話が。 Aさん「おう、Aだけど」 自分「あ、どうもAさんお世話になります。」 Aさんはセットのお客さんで、60くらいの人だ。怖い感じだけど、気のいい人。 Aさん「あのよー四暗刻の刻ってどんな漢字なんだ?」 自分「えっ、刻ですか? …
続きを読む

 雀荘はきちんとした接客の店もあれば、ここまで酷いか・・・と思うような雀荘までいろいろとあります。 今日は自分が雀荘でされて「この野郎・・・」と思ったことをいくつか書いていこうかと。 ①ラス半をかけていたのに勝手に続行扱い 昔、地元の雀荘での話。ラス半を …
続きを読む
今日の実戦譜

 今日の本走中、  ※東2局1巡目、南家 ここから、親が切った第1打の二万をポン。結構遠い仕掛け。 麻雀で「1巡目でも鳴く」なんて表現をよく聞きますが、こういった鳴きの場合は「1巡目なら鳴く」ってイメージですね。もしこれが中盤以降なら赤赤だとしても、鳴か …
続きを読む

 うちのお店で今、出禁にするしないという話になっているお客さんがいます。 まあ、このお客さんについては今度時間があれば記事にするとして、そんな話し合いをしていてふと「雀荘で出禁になる条件ってなんだろう?」という考えが。 今までうちの店で出禁になったのって …
続きを読む