雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。

2014年06月

長考してリーチはマナ悪?③

 「長考してリーチしてもいいじゃん!」といった意見ばかり紹介してますが、これはいくらなんでもなあ・・・というケースもあります。 うちのお客さんにシャブおばさん(仮名)ってお客がいて、このシャブおばさんは昔、薬物を私用してたという噂で、やばいくらい変人。会 …
続きを読む
長考してリーチはマナ悪?②

 昔、客で言った雀荘でこんなことがありました。 同卓していた若い学生さんがメンホン七対子をテンパイし、ドラの発と場1の中のどちらで待つか、そしてダマかリーチかを長考して考えていました。 そして学生さんが取ったのは、ドラの発単騎のリーチ(強欲ですね)。そし …
続きを読む
長考してリーチはマナ悪?

 こういったコメントが先日ありました。(一部抜粋)ある雀荘で珍しいハウスルールが採用されていました。「長考してからのリーチ禁止」というものです。 長考して曲げようとしたらこのルールがあるからダメって言われました。もうまったく意味わからなかったけどしぶしぶ従 …
続きを読む
面白い決め

 雀荘には細かいケースごとの裁定である「決め」というものがあります。うちのお店にも裏ルール集なるものがあって、そこに色々なケースごとの決めが書いてあります。 今日はその中で面白いものをちょっとだけ紹介します。①打牌の呼称を間違え、その牌にロンがかかった場 …
続きを読む