雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。

2014年04月

戦術~守りの姿勢と攻めの姿勢②~

 ~攻めの姿勢~ ①ではかなりチキンハートな打ち方について述べましたが、ひたすら攻めた方がいい局面も存在します。これはこの間の自分の実戦譜から持ってきます。※オーラス6巡目、3着目の南家トップと6000点、2着目と900点、ラス目の親とは3000点差。  …
続きを読む
戦術~守りの姿勢と攻めの姿勢①~

  麻雀において、守りの姿勢と攻めの姿勢を使いわけるのは非常に重要です。今回は麻雀における、守りと攻めの重要な概念を記事にしたいと思います。 ~守りの姿勢~※東1局西家、8巡目 この手牌で親からリーチがかかったとします。捨て牌は以下のとおり。  自分が一発 …
続きを読む
知人の雀荘と牛丼のS家

 この間、うちの店でメンバーの子と雀荘の待遇の話をしてました。そこでその子から、以前に働いていた歌舞伎町のピン東風の待遇を教えてもらいました。(今は変わっているようだが) 時給1100円 ゲームバックが100円 ゲーム代が500円 らしいです。 これはか …
続きを読む
今日の災難

  今日の本走中、親でこんな素敵な手牌が来た(*^▽^*)  ※東1局、8巡目 なんてきれいな手でしょう。ジュンチャン3色ドラ1でダマハネまで見える。やっぱり麻雀は手作りですよ手作り。 2巡後、ツモ あぁぁぁーーーーーー!!!!!!!! ←よかったらクリックお願 …
続きを読む