雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。

2014年03月

実戦譜~この赤五万は食わない~

~3月30日~※東2局西家、6巡目 この手で上家が赤五万を切った。うちは赤に鳴いても祝儀が付くルールですが、この手から赤五万を鳴いて、打⑨pとするかどうか? 自分はスルーですね。この手で赤五万を鳴くと受け入れは③⑥p(チー可)、打点は3900の1枚。それ …
続きを読む
実戦譜~気付けるかどうか~

~3月30日~ この日の本走中、東1局にメンバーのデブちんがこんなアガリをしてました。  ※8巡目、子 ツモドラ1のゴットー。待ちが悪いからダマにしたよう。 デブちんはそこそこ打てるんですが、この3か月だけでもKとの収支に100万くらいの差がついてしまって …
続きを読む
今日の反省~3月28日~

 全員が微差のアガリトップの状況って、基本的には「出たとこポン、出たとこチー」を徹底しなければなりません。例えば下の手だったら、・オーラス、3巡目、2000点でアガリトップの現在3着目。 1sや九万からでも鳴いていく。これが全員がアガリに向かってくるアガ …
続きを読む
翻数おかしくないか?

 今日、昭和麻雀の記事のコメント欄で、面前の翻数を上げたら昭和の打ち手でも楽しめる云々みたいなやりとりをしていた。 そのとき、ふと思ったんですが、麻雀の手役の翻数って絶対おかしい。この間、下の手牌で、面前3色同刻という超レアなアガリをしたんですが、 これ …
続きを読む