雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。

 麻雀は1シャンテンにおいては受け入れをマックスに構えたほうがだいたいよくなります。

 ただし、もちろん例外はアリ。特に受け入れ枚数が減ってもタンヤオなどの役が確定する場合は受け入れが少ない方の選択を取ることがあります。

 今回はそんな牌姿を2つ紹介しましょう。

 ①ji3-sha
 ※4巡目、子

 手なりだと⑥p。ただしその場合69sを重ねた場合はリーチのみになってしまいます。

 なので、ここは打9sとしてタンヤオの受け入れを多くします。

 こうすることで筒子の横伸びで3色も狙えるなど2次変化が強い形になります。まあこれは結構シンプルか。


 ②sou5
 ※4巡目、子

 一番手広いのは打八万、一四万のノベタンの受け入れに三五万の両面テンパイと良形の受け入れが数多くあります。

 ただ、難点はその受け入れの全てでタンヤオが消えるということ。それも踏まえてここは打一万としましょう。

 「良形受け入れかなり減るぞ、正気か」

 と思うかもしれませんが、単純に八万が縦に重なった場合は打点が倍違いますし、七引きの両面の場合は三五引きよりも上、六引きでも差があります。

 あと巡目が早いので裏目を引いても、この巡目でこの形なら打点の高いテンパイまでの再抽選を引く形で十分間に合います。
 

 こっちの牌姿は①よりはかなり微差だとは思いますが、それでもhane1500などの周囲の強者も皆打一万を選択してたのでほっとしました。


 今回は4巡目と序盤でのものを紹介しましたが、巡目が深くなればなるほどテンパイ受け入れが重要になってくるのでその辺りは調整してください。

 ただ、まあ①の牌姿くらいなら中盤でも同じ手順でいいかと思います。②は中盤過ぎた辺りからケースバイケースですかね


 banner_11 ←応援クリックお願いします!!

コメント

コメント一覧

    • 1. つけがたい。
    • 2018年03月29日 18:34
    • 親なら八萬切りがいいと思うのですよね。この辺はどうですか? 判断は代わりませんか?
    • 2. K
    • 2018年03月30日 18:06
    • >つけがたい。さん
      自分は変えませんが、変えてもいいと思いますよ( `・∀・´)ノ
    • 3. つけがたい。
    • 2018年03月30日 21:14
    • 悩ましい。フリーにはコールドや飛び寸もありますしね。色々な一打を使いこなさなければ、と思いますよ。
      確かに東パツなら、6000オール以上を狙うほうがいいのでしょうね。
    • 4. あ
    • 2018年04月02日 15:28
    • RTDのプロ批判まだですかー?
    • 5. 匿名
    • 2018年04月03日 15:09
    • ②の牌姿について質問です。自分はドラが筒子のどれかなら1mを切るのですが、索子で一盃口ドラドラ完成した1-4m立直を逃したくないので今回は8mを切ることが多そうです。
      その点を差し引いてもなお1m切りで打点を追った方が得なのでしょうか?
    • 6. K
    • 2018年04月04日 02:01
    • >匿名さん
      索子でイーペーコが完成した場合は素直に36sテンパイを取ればよいかなと。タンヤオ平和が確定するので。
    • 7. 匿名
    • 2018年04月04日 12:15
    • >Kさん
      返信ありがとうございます。ドラ跨ぎで待ちも悪いですし、一盃口も確定しないので36s聴牌には不満があったのですが、それより打点追求した方がいいという事ですね。ありがとうございます。
    • 8. あああ
    • 2018年04月06日 08:14
    • Kさんこんにちは。
      いつもブログ参考にさせてもらってます。
      ①は100%同意なんですが、②は逆に八切りが現代ルールでは収支期待値が高いと思ってます(自分が、というよりKさんを含めたフリー強者はそう考えているに違いないと思ってました。むしろ八切らないなんてぬるすぎるわボケ!って感じで笑)。
      理由はドラ1あること。
      好形(一四残りは2枚減りますが)リーチ打ってツモって裏1で1300-2600or満貫スタート、は打点・速度的に十分見合っていると思います(場況によるとかは関係なしで)。
      微差ではあると書かれてますが、このあたりをどう判断すればよいのか、別記事等で解説していただけると嬉しいです。
    • 9. あああ
    • 2018年04月06日 08:18
    • 連投すみません。
      裏なくても1000-2000or1300-2600
      裏1で満貫の間違いでした。
    • 10. YO
    • 2018年06月08日 03:57
    • 初めまして。1番は自分も賛成ですが、2番は真面目に議論させて頂きたい。

      便宜上「●が付いているものは一切りについて」「☆が付いているものは八切りについて」とします。読みにくく長文になってしまいますがご一読お願いします。

      まず言及しておきたいのが「六引きにも差が出る」です。
      この内容を書いている方が、索子の伸びも三色も全て捨てての●嵌七即リーを嬉しいと思っているとはとても思えません。
      「六を引いた時に聴牌を取るのかどうか。」は伺いたいです。仮に外すのであれば、六引きにメリットがあるのは逆に八切りとなるはずです。

      次に「八を引いた時の点数が倍になる。」についてです。
      一と八、2つの打牌の受け入れを比較するとき
      「●八引き」に対応するのは「☆一引き」です。後者でも満貫確定しているので1.3~4倍程度にしかなりません。☆三や五引きと●八引きを比較するのはお門違いに見えてしまいます。
      これらの比較対象は●七引きであるべきです。

      最終的には「この手をメンピンドラ1で満足出来るかどうか」の問題になるのでしょうが、赤五も一発も裏もあります。

      最後に自分なら、の意見をまとめます。
      ・赤五も一発も裏もあるのでメンピンドラ1にそこまでの不満がない。
      ・どちらも満貫以上確定立直は同じ1種。八重なりの方が確かに高いが微差と判断する。
      ・六引きに関していえばいずれにしても聴牌を外して索子や筒子の伸びに期待するので、むしろ八切りの方が優位と判断。
      ・以上から一切りの受け入れは七八の2種、八切りの受け入れは一三四五の4種と判断。確かに●八は☆一より上、●七は☆三よりも上だが、前者はどちらも満貫確定、後者は☆には赤五が待ちに入っているため、いずれも微差と考える。自分ならば両面聴牌の受けが2種増える八切りで打ちたい。

      となります。返信頂けると嬉しいです。
    • 11. YO
    • 2018年06月08日 04:20
    • 追記ですが、☆四は高めドラで満貫ですね。赤もあります。尚更八切り寄りになりました。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット