雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。

 それでは5回戦!

 更新が遅くてすみません。遅れまくったので、多分次は12回戦とか最新のものまで飛ばしますw
 
 東2局
 @多井隆晴プロ
 東2多井
 ドラが⑥pということもあって、セオリー通りの④pには手をかけずに、②pを切った場面。

 この手牌は色々な選択がありますね。タンヤオに一気に向かいながらチートイの目を残す打1sも面白そうです。唯一の両面を崩すのでちょっとアクロバットな打牌ですがw

 東4局
 @松本プロ
 東4松本
 ⑧⑨から⑦をチーしてチンイツ一直線中。ここで他家が切った①pを松本プロはスルー。

 これは難しい選択です。単純な受け入れ枚数だと、
 
 ①pスルー 受け入れ③④⑥⑦ 13枚(場況問わず、⑦pは1枚使い、西はまあ除外)
      鳴ける ③④⑦   

 ①pポン
 pin9
      受け入れ ①②③④⑤⑥⑦⑧ 20枚
      鳴ける  ①②④⑤⑦(②⑤はポン)

 となります。①pをポンすることで、受け入れは増え、さらに②pポンテン等、仕掛けによるテンパイがいれやすくなります。

 ただ、じゃあ鉄ポンかというと難しいところ。

 フリーなら超絶鉄ポンですが、今回は面子を考えて、この①pを仕掛けてしまうと、筒子の真ん中は無茶苦茶出づらくなります。

 ちょっと例が違いますが、ドラポンなどの高打点の仕掛けの場合、1副露と2副露とでアガリ率が数%下がるという統計もあるので、そういった要素も踏まえるとスルーもありですね。

 自分は強者同士のセットでもこの①pは鳴きますが、この辺りは個々の判断ですね。

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コメント

コメント一覧

    • 1. 自称中級者
    • 2018年03月15日 20:17
    • 松本Pの手、自分も鳴いたほうが特だと思いますが、変にリーパイしてるから、なき忘れたとかもありそうですね。
      ないたあとでも1p2pあたりはなけそうだしなー
    • 2. 鳴き忘れは無いわ
    • 2018年03月16日 13:02
    • 松本プロのこのリーパイは「1ピン2ピンポンする気は無いですよ」という意思表示に見えますね。
      ポンすると一通付きの跳満が消えるし最終的に必ずピンズが余るし。
      テンパイではなくアガリまでの速度・確率等を考えてのスルーでしょう。
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