雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。

  東3局
 @多井プロ 
 Screenshot_20180227-041704
 場況の説明をすると、瀬戸熊プロがホンイツ気味の仕掛けを入れている局面。多井プロは前巡に東をツモって回っている感じ。

 ここで3sをツモって多井プロは⑦pを打たずに7sを抜きます。ちなみにこの⑦pは親の松本プロのチートイドラドラのダマテンに当たり。

 この直前に下家の松本プロが瀬戸熊プロに対して7sを押しているんですが、腰の重い瀬戸熊プロの仕掛けに押したということは…というところから⑦pを止めているんでしょうね。

 この辺りの手牌への見切りの良さ、対人要素の判断からくる守備は多井プロの強みですね。

 自分の中で多井プロの麻雀のイメージは「最速」というよりも「絶対守備」や「絶対防御」とかといったイメージ。


 ちなみにこの局は白鳥プロの解説もよかった。このビタ止めをしっかり盛り上げていたので。これが凡庸な解説だったら、ここまで多井プロのファインプレイも目立たなかったと思います。
 
 南2局
 @多井プロ
 多井 裏目
 これは全巡に6sを打ってドラが出ていかない形にとったところで、裏目の5sを引いてしまった局面。

 1000点でも着順が上がるので、5sの受け入れとチーは残したいところ。ドラが2sなので中盤ということも考えて、間違いとは言い切れないんですが、個人的にはどうかなー…

 多井プロの麻雀スタイルは諸刃の剣(盾か?w)ではあります。前回のRTDも飛び飛びで見てましたが、やはり多井プロならではのアガリ逃しもあります。もちろん、守備に徹している以上は仕方ないものもありますが…

 ただ、その反面で先ほどのようなファインプレイや、自分にはできない一打もあるので、そういったことも踏まえて公開対局向けなのかもしれません。
 
banner_11 ←応援クリックお願いします! 

コメント

コメント一覧

    • 1. T
    • 2018年02月27日 09:25
    • 観戦記お疲れ様です。
      毎回楽しく拝見させて頂いています。

      松本プロ、いい麻雀を打ちますね。
      鳴きや押引きの判断がかなり洗練されているにもかかわらず
      20代という年齢に驚きです・・・・笑
      若いながらRTDに選出されただけありますね。

      多井プロの裏目5sについては私も同じ事を思いました。
      只、テンパイ時に手出し6sとした場合、リャンカン受けからの3s待ちが読まれてしまうため、それを嫌った可能性もあるかなと思いました。
      (他家のテンパイが近いと読んだかどうかはわかりませんが、1枚切れの發も絶対的な安パイとはいえないですし・・・)
      実際は守備に徹しただけかもしれませんけどね笑

      次回も楽しみにしています。
    • 2. よよよ
    • 2018年02月27日 23:29
    • 5 はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。観戦記とは全く関係ないのですが、この場を借りて質問させてください。
      先日フリー雀荘で打っていて、
      東南戦東1局5巡目ドラ7s
      ④⑤⑥⑦⑧三四七八八八九赤5sツモ5s
      の場面で打八としたのですが、後ろから見ていたメンバーに後であそこは打九打七としてチーテン取れる形を残すべきだと指摘されたのですが、Kさんならばどうしますか?
      最近ブログでタンピンのチーテン基準などについてよく話されていますが、取らないにしろその形の受けは残すべきなのかどうなのか気になったので質問しました、お忙しいようでしたらスルーしてもらって結構ですので、気が向いたら回答してください!戦術本の最新作はまだ読めてないので、そこに書いてあるようならすみません。過去作にちゃんと書いてあるよ!っていうなら只の勉強不足でしたwちなみに祝儀は一発赤裏に500です。長々とすみませんでした!
    • 3. つけがたい。
    • 2018年02月28日 12:21
    • 発切ってフリテンターツにする...かな? この局は全力で上がりにいかないとまずそうだ。
    • 4. はち
    • 2018年03月02日 14:37
    • 観戦記見ながらRTD見るの大好きです!
    • 5. K
    • 2018年03月03日 02:24
    • >よよよさん
      打七か九でタンヤオがいいと思います!打点的にも!
    • 6. よよよ
    • 2018年03月04日 00:56
    • 回答ありがとうございます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット