雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。

 ①こういったman5の形の両面を「強くない形」という人がいるけど、そんなことは無いと思います。

 待ちを1枚しか使っていないから、枚数的には1枚切れた両面と変わらないわけだし、man4の2枚壁がある分、man3がほんの微差だけど強い。

 この間、「man5の形で弱いから鳴く」という人がいたけど、これはその人がそう思い込んでいる部分で、論理的には微妙だなと思いました。



 ②雀ゴロK本にも書いたけど、安全牌に窮したら基本的には字牌を切った方がいいですね。

 先日、終盤近くに2件リーチに手詰りした人が、筋のsou7と生牌の字牌で悩んで、結果、筋のsou7を切って放銃。

 終盤近くに出て無い字牌って確かに怖いんですけど、待ちとして単騎かシャボにしか取れない字牌と、単騎にもシャボにもカンチャンにもペンチャンにも取れる数牌だと、危険度が違います。

 対ホンイツ仕掛けとか、変則手の捨て牌とかの場合はまた変わるんですが、普通の捨て牌相手なら、悩んだら字牌を切ることをおススメしますね。

 「中級者、中盤出てない字牌に無駄にひよる」

 ③麻雀で長期で浮くために必要なバンクロール(資金)っていくらくらいだろうかと、ふと思います。

 場代が無しだとして、相手の雀力は普通のフリーくらいのレベルだとします。

 そうすると半荘戦でラス20回分、東風戦だとラス30回分くらいの資金があれば、なんとか参加権はあるかなーってイメージ。

 だからワンラス7000円くらいの東風戦なら、20万くらい軍資金があれば、なんとか長期的に打てるかなと。(結構ギリギリですが)

 もしそれより資金が下回るなら止めた方がいい気がします。

 ただ、これは対人だけを見た場合で、場代を計算に入れるとまた話が変わってきますね。

 あと強者ばかりのセットとか対戦相手がキツいと上の額だと確実に勝ち切れるまではいかなそう。

 Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!

コメント

コメント一覧

    • 1. あ
    • 2015年08月18日 04:39
    • この間4566のいわゆる亜両面を嫌って単騎リーチをして、上がり逃しをしたことがありました
      策に凝りすぎるのは中級者の悪い癖ですね
    • 2. 新宿雀
    • 2015年08月18日 09:08
    • ①②も大切ですが③はギャンブル的な内容になるので麻雀界ではあまり触れられていない分野ですよね。

      森巣博さんというギャンブラー作家が、本の中で軍資金の大切さについて述べておられたのを思い出しました。

      財布事情に合わせて「もしラス」を繰り返していたのでは、勝てないですよね(^_^;)
    • 3. くろちゃん
    • 2015年08月18日 12:56
    • 23445って結構いいまちだとおもいますけどね。そんなこといったら、23344とかも悪いまちになってしまいます。
      私はフリーに行くとき、ラス3.4回分の資金しか持っていかないですけど、もっと持っていかないとだめですかね汗
      白川先生原作の漫画で、ラス3回分の資金を持てとあったので、そんぐらいでいいかな〜と。
      kさんに質問なのですが、私も将来、自分の雀荘が持ちたいと思い、今の仕事を辞めて麻雀業界に入ろうと思ってます。とりあえず、雀荘従業員から始めようと考え、大手チェーン店の面接をいくつか受けて、採用okをもらいました。kさんから、雀荘で働くにあたって何か気をつけた方がよい点がありましたら、助言頂けませんでしょうか。
    • 4. まっつん
    • 2015年08月18日 18:38
    • 56789とか3345とかは両面でもあまり良くないなと思いますね。

      まぁそれだけで戦術を大幅に変更することは無いですけど。

      形だけでは待ちの良し悪しは決まらないですからね。

      23445から鳴いたって話も、その他に待ちを悪くする要素があったのなら有りだと思います。
      まぁ話の流れ的にその人は「形的に良くないと言う理由だけで」鳴いたと思いますけどww。
    • 5. K
    • 2015年08月18日 20:23
    • 〉あさん
      その気持ちわかります(>_<)
      自分も似たようなミス結構やります(;´д`)
    • 6. K
    • 2015年08月18日 20:26
    • 〉新宿雀さん
      麻雀で軍資金の話はなかなかされないんですが、長期で凌ぐことを考えると重要な気がしますねー(´・ω・`)
      財布に合わせてもしラスはやばいす(--;)
    • 7. K
    • 2015年08月18日 20:28
    • 〉くろちゃんさん
      麻雀業界来ちゃいますか!応援してます!
      気を付けたいこと…やっぱり給料が残る場所で働くことでしょうか(´ω`)
    • 8. K
    • 2015年08月18日 20:37
    • 〉まっつんさん
      確かに形だけで判断せずに、場況など総合的に判断したいですねー
    • 9. 麻雀の妖精
    • 2015年08月19日 01:43
    • 麻雀はセレブのゲームじゃな。
    • 10. 麻雀の妖精
    • 2015年08月19日 01:51
    • 全然関係ない話だけれど、
      麻雀で、マンズ、ピンズ、ソーズプラスもう1種類あるとしたら、何がしっくりくる?
    • 11. 量産型デジタル
    • 2015年08月19日 03:25
    • んー

      字牌?

      (  ̄∇ ̄)σ=σ[]ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!
    • 12. くろちゃん
    • 2015年08月19日 11:59
    • >Kさん
      ありがとうございます!
      確かに、安定した成績を残して、やっていけるかって大事ですね。東風のお店も考えたのですが、今までそんなに東風をうってなかったので、慣れている東南ピンのお店で働こうかなと思います。
    • 13. K
    • 2015年08月20日 11:03
    • 〉麻雀の妖精さん
      なんでしょうね( ̄▽ ̄;)考えたことも無かったです(--;)
    • 14. K
    • 2015年08月20日 11:04
    • 〉量産型デジタルさん
      えっ!?そんな普通な答えでいいのか!?w
    • 15. K
    • 2015年08月20日 11:05
    • 〉くろちゃんさん
      ピン東南の方が成績も安定するんでいいと思います!慣れたらピン東へ!w
    • 16. 通りすがり
    • 2015年08月21日 00:04
    • Kさんの、本買いました。大変重宝してます。
      しかし、ここ最近は、まったくと言っていいほど麻雀が勝てなくなりました。
      多分降りすぎなんですが、やはり親のリーチに両面×2イーシャンテンなどでは極力押さない方が期待値高いんですかね?

      あとkさんは、平場の時、手牌がどういうときは鳴きますか?
      どちらも、ドラはないと仮定した東場の親以外と仮定してください。
      場況は、考慮なしでおねがいします。
      一三七九①①②⑧⑨45中中
      こういう手牌の時一枚目の中からしかけますか?
      昔はよくしかけてたんですが、最近は仕掛けられずに、結果的にラス率は下がってるんですが、トップ率も下がってるんですよね。



    • 17. 麻雀の妖精
    • 2015年08月21日 03:58
    • うむ。いい質問じゃ。
    • 18. まっつん
    • 2015年08月21日 04:02
    • 「追っかけリーチの基準」
      以下の状況の場合、Kさんならどうしますか?

      東4局、10巡目、北家、ドラ3m。6100点持ちのダンラス。
      親からリーチが入っている。

      66s88m赤55777899p北北

      8pは良い待ちそう(親が5p、南家が5pと8pを1枚ずつ切ってる。7pは自分から3枚見えで9pは0枚見え)

      自分は最初7p切りで1巡ダマにしたんですけど、思い直して次巡ツモ切りリーチ(現物の4s)しました。

      結果、親にメンピンドラ裏の12000放銃で飛びました。

      ちなみにウマ10-20の飛び賞10P(10000点)のルールでやっています。
      今のところ色々考えると微差でリーチが正着な気がしてます。

      どうでしょうか?
    • 19. まっつん
    • 2015年08月21日 04:04
    • 9pは2枚見えですねw
      場には0枚です。
      すいません
      m(_ _)m
    • 20. 通りすがり
    • 2015年08月21日 13:31
    • すいません、もうひとつ質問させてください。
      二三四四五五六七⑥⑦⑧445で5切ってリーチしたんですが、六は場に三枚枯れで、自分で一枚使ってまして、三は一枚も見えてないですが、自分で一枚使い。
      リーチかけたんですが、次順に3を持ってきて、やっぱりリーチはなかったのかなぁって考えてしまいました。
      Kさんは、やはりリーチですか?
    • 21. K
    • 2015年08月21日 20:15
    • >通りすがりさん
      本ご購読いただきありがとうございます!

      その手牌だと序盤は仕掛けますが、中盤以降はスルーが多くなりますね。
      遠くて安い手牌で発進するのは序盤だけにしてます!(*^▽^*)

    • 22. K
    • 2015年08月21日 20:16
    • >麻雀の妖精さん
      何キャラだwww
    • 23. K
    • 2015年08月21日 20:18
    • >K
      ダンラスで、その手牌なら僕も追っかけて飛んでると思いますw

      現状ラス目で6400のテンパイ、⑧pがそこそこいい待ちなら勝負にいきますね。
      着順が低いときはなるべく前に出るようにしてるので(´・ω・`)
    • 24. K
    • 2015年08月21日 20:20
    • >通りすがりさん
      序盤ならテンパイを外してもいいかとは思いますが、中盤ならテンパイを取って、リーチかあるいはダマですね。残り枚数が3枚の待ちなのでダマにしてもいいかとは思います(´・ω・`)

      ただ自分はリーチ行きますねw
    • 25. こんにちわ
    • 2017年03月13日 08:01
    • 天鳳の統計データだと生牌の字牌はスジの通った数牌よりやや危険とありますが、フリーでは変わってきますか?

      http://d.hatena.ne.jp/Gimite/20121019/1350614057
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット